会館(ホール・研修室)の利用について
1    会館の使用申し込みについて  
   (1)   予約、申し込み先は教育会館1階の「教育会館管理事務室」です。正式申し込みは、会館所定の使用申込書の提出で受け付けます。  (TEL&FAX 083-922-5766)
        会館所定の申込書 エクセル様式はこちらから→  PDF様式はこちらから→
   (2)   予約及び正式申込は、随時受付けます。受付時間は、9時~17時です。
休館日は、12月29日~1月3日です。但し開館使用が無い土日・祝休日は臨時に休館日にします。 
  (3)   使用申込書は、研修室・会議室は使用日の10日前、ホールは使用日の1ヶ月前までに提出してください。使用の取消しは、早めにご連絡ください。キャンセル料金は、下記のとおり50%請求します。
      ホール・・・・・・・・・・・・・・・・使用日を含む30日以内でのキャンセル 
      研修室・会議室・・・・・・・・・・使用日を含む10日以内でのキャンセル 
  (4)   会場責任者の設置について
       ア 使用者は会場の円滑な運営のために必ず会場責任者を置いてください。責任者は注意事項を確認してしようしてください。 
       イ 責任者は使用前・使用後に必ず管理事務室にご連絡ください。 
  (5)   事前の打ち合わせについて 
      会館の下見は、管理事務室に連絡の上、ご来館ください。下見での有料付属施設の長時間使用については、使用料金を請求する場合がありますのでご注意ください。 
      舞台の設置や進行等の打合せは、管理事務室職員と早めに行ってください。 
      講師用及び搬入用駐車場の確保は事前に管理事務室にご相談ください。 
         
  会館の使用時間について  
  (1)   ホール・・・・9:00~22;00   研修室・会議室・・・・9:00~17:00
なお使用時間には、会場の準備や後片付けも含まれます。研修室・会議室は、ホール使用がある場合のみ夜間の貸出しができます。 
  (2)   使用時間帯の前・後にも使用する場合は、1時間あたり金額の120%に相当する金額を加算します。 
         
  管理・使用取消し・ 事故防止について 
  (1)   使用者は建物及び附属施設、器具等を責任をもって管理してください。破損、紛失した場合には弁償していただきます。 
  (2)   次の場合は使用の取消しまたは停止をします。 
      ア  会館の諸規程に違反した時 
      イ  災害や事故で会館がしようできなくなった時 
      ウ  承認を受けずに使用目的や内容を変更した時 
      エ  公の秩序、風紀を害した時 
      オ  その他管理上不適切と認めた時 
  (3)   事故防止に関して 
      ア  会場の利用可能人数を守ってください。 
      イ  事故防止に努めてください。なお、発生した事故については、使用者側で責任を持って対処するとともに、管理事務所にご連絡ください。 
      ウ  使用者は担当係員を決めて、事故防止に十分配慮してください。
        (受付、警備、場内観客整理、非常時避難誘導、駐車場整理等) 
      エ  暖房器具の持込使用は禁止です。 
         
4    その他  
  (1)    看板の設置、ポスター貼り、商品の販売等は管理事務室の許可を受けてください。 
  (2)    使用終了後は、設備器具等を元の位置に戻し、後始末をして管理事務室へご連絡ください。使用料金の請求書をお渡しします。 
         
5    ホール・研修室・会議室の広さと利用可能人数 
     各会場の写真はこちら
         
6    使用料金(詳細については使用料金表をご覧ください)  
  (1)    学校などが主催する児童生徒を主体とする行事の使用料は半額です。 
  (2)    ホールを利用される場合、準備及びリハーサルでの使用料は、前日・前々日のみ半額です。 
        ホール・研修室の使用料(一般用)料金表はこちらから→ 
        施設設備使用料(一般用)料金表はこちらから→ 
         
7    関連設備・機器について  
  (1)    関連設備・機器の使用料は午前・午後・夜間の各々の時間帯での使用ごとに1回として算定します。 
  (2)    設備・機器の使用については、事前にお問い合わせください。 
  (3)    専門的な技術が必要な設備機器の使用や舞台設備は委託業者を紹介します。技術料は別料金です。 
  (4)    ピアノの調律は使用される方で依頼してください。 
         
8    自動販売機  
  ホール及び1階、3階、5階に設置しています。