№ |
申 請 者 職 ・ 氏 名 |
研 修 題 目 |
1 |
和木町立和木小学校 |
教諭 西山 徳子 |
自ら考え表現し、学び合う児童の育成
~ユニバーサルデザイン(UC)の視点を取り入れた授業改善~ |
2 |
岩国市立灘小学校 |
校長 濵﨑 幸貴 |
豊かな心をもち、認め合い、ともに考える子どもの育成
~道徳科を中心として~ |
3 |
岩国市立愛宕小学校 |
教諭 江藤 友亮 |
社会と向き合い関わろうとする子供を育てる社会科学習
~地域に学び、人に学び、ともに学び合う姿を求めて~ |
4 |
岩国市立周北小学校 |
教諭 片山 博登 |
自分の思いや考えを豊に表現できる子どもの育成
~主体的・対話的で深い学びを通した表現力の向上~ |
5 |
岩国市立川上小学校 |
教諭 大野 由紀子 |
主体的に学び、確かな学力を身につける児童の育成
~様々な人とのかかわりを通して~ |
6 |
岩国市立由西小学校 |
教諭 小嶋 三保子 |
自分の考えを持ち、進んで伝え合う子どもの育成
~主体的な課題解決を促すための指導の工夫~ |
7 |
周防大島町立東和中学校 |
校長 岡室 真文 |
キャリア教育をとおして、生徒一人ひとりの夢の実現に向けた教育プログラムの推進
~主体的・対話的で深い学びの追求~ |
8 |
周防大島町立久賀小学校 |
校長 中山 一弘 |
聴きあい、伝え合うことで、学びに向かっていく子どもの育成
~「仲間との対話」の指導の工夫を通して~ |
9 |
柳井市立柳井小学校 |
校長 西元 良治 |
特別支援教育の充実を図る
~地域、関係機関の連携を深めながら~ |
10 |
柳井市立大畠中学校 |
校長 三好 祐司 |
自尊感情を高める道徳教育の研究
~宝物ファイルを用いた道徳授業と体験活動~ |
11 |
柳井市立柳井南中学校 |
校長 秋田 和美 |
学ぶことの意味を見いだすことのできる授業の工夫 |
12 |
柳井市立小田小学校 |
教頭 宮﨑 純一 |
主体的・対話的で深い学びのある授業づくり
~道徳科での授業実践から~ |
13 |
柳井市立柳井南小学校 |
校長 弘田 和彦 |
豊かな心と健やかな体、確かな学力を身につけた子どもの育成
~主体的に取り組み、かかわり合う活動を通して~ |
14 |
平生町立平生小学校 |
教頭 片山 なるみ |
「考え、議論する道徳」の授業の創造
~友達とかかわり合い、自己を見つめ、よりよい生き方についての考えを深める児童の育成~ |
15 |
上関町立上関小学校 |
教頭 藤岡 圭介 |
郷土愛と生きる力を育む小中一貫教育の推進
~学校・家庭・地域の協働を通して~ |
16 |
上関町立上関中学校 |
校長 田邉 克 |
郷土愛と生きる力を育む小中一貫教育の推進
~学校・家庭・地域の協働を通して~ |
17 |
光市立光井小学校 |
校長 田中 敬二 |
話し合いを通して、自己を見つめる道徳の授業を目指して |
18 |
光市立三輪小学校 |
教諭 藤本 靖子 |
「確かな学力を身に付ける子どもの育成(2年次)
~国語科を中心とし表現力を高める授業授業づくり~ |
19 |
光市立室積小学校 |
教頭 正木 郁子 |
自他を大切にしながら共に伸びようとする児童の育成
~他との多様なかかわり合いを通して~ |
20 |
下松市立中村小学校 |
校長 松本 敏訓 |
かかわり合い学び合う中で、確かな学力を付ける学習指導の在り方
~言語活動を充実させ、ともに「言葉の力」を育成する指導の工夫~ |
21 |
下松市立下松中学校 |
教頭 田坂 哲省 |
確かな学力と豊かな心を育む指導の工夫
~「伝える力」の向上と「振り返り」活動の充実~ |
22 |
下松市立末武中学校 |
校長 厚東 和彦 |
確かな学力の育成
~学力向上と新学習指導要領実施に向けた研究の推進~ |
23 |
下松市立公集小学校 |
教諭 宮本 亜希子 |
認め合い、高め合いながらよりよい集団をつくろうとする子どもの育成 |
24 |
下松市立下松小学校 |
教諭 小倉 好勝 |
主体的に考え、ともに学び合う児童の育成
~算数科の授業研究を中心として~ |
25 |
周南市立徳山小学校 |
教頭 井原 哲典 |
学校と地域の連携・協働による道徳教育の充実 |
26 |
周南市立久米小学校 |
校長 石田 勝己 |
ともに関わり高め合う子どもの育成(1年次)
~学び合いのある授業づくりを通して~ |
27 |
周南市立富田東小学校 |
教諭 小林 大樹 |
豊かな心を持ち、人としてよりよく生きる子供を育てる道徳教育 ~自己を見つめ、自己の生き方について考え深める道徳科の授業づくり~ |
28 |
周南市立鹿野小学校 |
教諭 廣谷 貴志 |
児童・生徒が授業で「わかる・できる」を実感できる学びの礎づくり
~言語活動を充実させた授業づくりの実践~ |
29 |
防府市立小野小学校 |
教諭 鳥越 寛子 |
かかわり合いを通して、ともに学び合う児童の育成
~子どもが考え、表現したくなる算数の授業づくり~ |
30 |
防府市立大道中学校 |
教諭 松永 武 |
主体的・対話的で深い学びにつながる授業づくり
~道徳性を養う指導の充実~ |
31 |
防府市立右田小学校 |
校長 中川 栄治 |
自ら考え、共に学び合う子どもの育成 |
32 |
防府市立中関小学校 |
校長 藤中 俊臣 |
一人ひとりが学ぶ楽しさや喜びを実感できる授業づくり(2年次) ~全員が参加したくなる支援の工夫~ |
33 |
防府市立富海小中学校 |
校長 河村 宏子 |
9年間の学びを通して、積極的に自分の思いや考えを伝える児童生徒の育成
~グローバル・コミュニケーション科の授業づくりを通して~ |
34 |
山口市立仁保中学校 |
校長 伊藤 隆 |
聴き合い、つながり合いながら学びを深める生徒の育成
~表現力を高める授業づくり~ |
35 |
山口市立二島小学校 |
校長 辻本 紳一朗 |
主体的に考え、伝え合い、響き合う子どもの育成 |
36 |
山口市立平川中学校 |
教頭 山下 恵美 |
自己肯定感を高める「特別の教科道徳」の授業開発・評価に向けて |
37 |
山口市立秋穂中学校 |
教頭 吉冨 郁子 |
自立と共生の心を育む教育活動の推進 |
38 |
宇部市立川上中学校 |
教頭 曲 浩範 |
「児童生徒の9年間の学びと育ち」を地域ぐるみで支えるためのカリキュラムの工夫
~地域に誇りと愛着を持つ児童生徒の育成をめざして~ |
39 |
宇部市立黒石中学校 |
校長 鶴永 幸彦 |
自己指導能力を高める生徒指導の在り方を学ぶ |
40 |
宇部市立原小学校 |
校長 佐々木 智子 |
感謝と笑顔あふれる学校づくりの推進 |
41 |
宇部市立琴芝小学校 |
校長 藤川 信利 |
聴き合い、学び合う児童の育成 |
42 |
山陽小野田市立高千帆中学校 |
教頭 植野 健二朗 |
主体的な学びにつながる魅力ある授業づくり
~確かな学力につながる「学び合い」の探究~ |
43 |
山陽小野田市立須恵小学校 |
教諭 西村 浩生 |
自ら考え、正しく判断し、心豊かに、よりよく生きる子どもの育成 ~他者との関わりの中で、自己を見つめる道徳教育~ |
44 |
美祢市立於福中学校 |
校長 杉 博司 |
「教えて考えさせる授業」研修の日常化による授業改善への挑戦
~アクティブラーニング(能動的学習形態)のあり方をめざして~ |
45 |
美祢市立秋芳桂花小学校 |
校長 中村 哲也 |
主体的に学び、思いを伝え合う児童の育成
~学び合いの充実をめざした授業づくりの工夫~ |
46 |
美祢市立厚保中学校 |
教諭 渡 千鶴 |
深い学びに向かう指導のあり方
~協調学習による授業改善~ |
47 |
下関市立江浦小学校 |
校長 藤井 智寛 |
自ら考えをもち、わかりやすく表現する児童の育成
~「主体的・対話的で深い学び」の実践を通して~ |
48 |
下関市立小月小学校 |
校長 藤井 幸司 |
自己の考えを表現する力を育む授業デザイン
~書く・話す活動を取り入れたかかわり合いの中で、考えをよりよく形成する授業のあり方~ |
49 |
下関市立勝山小学校 |
校長 小林 豊和 |
教員一人ひとりの授業力の向上
~課題別研修を通して~ |
50 |
下関市立川中西小学校 |
校長 澄川 昌男 |
仲間とかかり合いながら筋道を立てて考え、意欲を持って粘り強く学ぶ子どもの育成 |
51 |
下関市立王司小学校 |
校長 竹中 謙二 |
自ら学び、筋道を立てて考え表現できる児童の育成
~図形・割合の指導を通して、学び合う~ |
52 |
下関市立小串小学校 |
校長 有冨 純子 |
生き生きと学び、未来へつなぐ小串っ子
~学びがより深まる伝え合い活動をめざして~ |
53 |
下関市立粟野小学校 |
教諭 小川 千鶴子 |
人とのかかわりと言葉を大切にしたコミュニケーション力の育成 ~互いの言葉を受け止め合い、考えを深める授業の創造~ |
54 |
下関市立川棚小学校 |
教諭 三谷 朱美 |
「確かな学力」を身につける指導の工夫
~数学的な見方・考え方を働かせた知識・技能の習得を目指して~ |
55 |
下関市立豊田下小学校 |
教諭 田中 康浩 |
生き生きと活動し、主体的に学ぶ児童の育成
~伝え合い・学び合いのある授業を目指して~ |
56 |
長門市立深川小学校 |
教諭 髙橋 博子 |
誰もが「わかる・できる」授業の創造
~対話的な学びを通して、一人ひとりの深い学びへ~ |
57 |
萩市立椿東小学校 |
教諭 嶋嵜 敬子 |
コミュニティスクールのよさを活かした松陰教学の推進
~「ひと・もの・こと」を活かした魅力ある活動を通して~ |
58 |
萩市立越ヶ浜小学校 |
校長 松永 隆之 |
課題解決に向けて主体的に学び合う自走の育成
~対話的で深い学びを生む活動の工夫を通して~ |
59 |
萩市立白水小学校 |
教諭 中屋 久未子 |
生き生きと課題解決する児童の育成
~主体的・協同的な学び合いを通して~ |
60 |
萩市立多磨小学校 |
教諭 佐川 朋華 |
自分の思いや考えを進んで表現する子ども
~算数科の「説明力」を高める指導を通して |
61 |
萩市立福栄小中学校 |
校長 吉岡 智昭 |
確かな学力と豊かな心を育てる小中一貫教育のあり方(3年次)
~言語力を育む教育活動を通して~ |